新しい職場のアウェイ感は薄いはずです。

濃いとか薄いと言い表すのが適切かわかりませんが、昔の職場の人間関係はとても濃いものだったと思います。仕事終わりは、職場の皆と飲みに行き、休日も一緒に過ごすこともありました。仲人は職場の上司だったし、上司の家に休日に行くことも多かったのではないでしょうか。

それと比較すると現在はとても人間関係は薄くなってます。仕事上、業務上の関係が職場の人間関係です。年賀状もパスで良いようです。

昔の転職は大変だったと思います。濃い人間から抜け出すのは、裏切りととられることもあったと思います。また転職先の濃厚な人間関係の中に飛び込むことになります。転職先では新卒入社と区別され「あの人は中途入社」と何年も言われ続けます。ホームからアウェイの地で働くのは大変だったことが想像できます。

ところが現在は、職場の人間関係は薄いので、今の職場から出ていくときも、新たな職場に飛び込むにしてもエネルギーを使わずに済みます。人間関係よりも職探しや社会保険の手続きにエネルギーを使う程度です。

よく知る人たちに囲まれて仕事をしていると、新たな人間関係の構築はエネルギーを使う転職はエネルギーを使うように感じてしまうかも知れませんが、そのようなことはありません。もうどこでも、人間関係は薄いのです。転職直後はアウェイ感を感じると思いますが、短期間ですぐに慣れます。

転職では、新たな出会いで人間関係作りも楽しめば良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました