老いるショック

老いるショックはみうらじゅんさんの新語です。老いを陽気にかわすための呪文だそうです。詳しくはhttps://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/oirushock/whats.html

職場で「老いるショック」を感じたら「老いるショック」とつぶやき、自分の中で笑いにするとよいと思います。ただ、職場での「老いるショック」は、対策をすべきです。
私は夏場に自分の財布の入ったスーツの上着をどこに置いたのか忘れてしまい探す羽目になりました。探すと自分の席とは離れた同僚の椅子にかけられていました。そこに上着を置いた記憶はありません。やらかしました「老いるショック」です。大騒ぎにならなかったのでほっとしました。
それから職場に免許証とかクレジットカードが入っている財布を持っていくのを止めました。社員証とICカードだけで通勤しています。これで「財布がない」と同僚を巻き込む大騒ぎとなることは防げると思うのです。
「老いるショック」を感じたら、職場では対策をお願いします。

タイトルとURLをコピーしました