再雇用を途中で

60歳定年の会社で、再雇用を希望して働いたとします。そのときに、何か予想とは違うものにぶつかるかもしれません。


同じ仕事なのに給与は少ないです。人間関係も変化するでしょう。わかってはいたはずですが再雇用で働くということは、現役時代とは自分の位置やそこから見える景色がずいぶん違うはずです。多くの人はそれでも再雇用期間を働き続けます。


嫌だったら辞めてもいいのではないかと思います。もちろん色々な事情がひとにはありますので、辞めるのは簡単なことではないことはわかっています。表現の仕方が難しいのですが、長く働くことが決意を貫くだけの意味になっていないでしょうか?

辞めてしまえば「○○さん、3ヶ月で辞めてしまった」と言われるかもしれません。2週間もすれば、職場のみんなは、辞めた人のことを忘れてしまいます。周りの人を気にすることはありません。

再雇用でも転職でも、決めたことだからといって期間満了まで耐える必要はないと思います。辞めるなら早いほうが良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました