効率の良い休み

私は、定年前に体調が悪かったので早期退職の転職後の今は週3〜4日で働いてます。月に2回通院しているので、前は土曜日に通院してましたが、今は平日の休みは通院にあてます。平日の病院では待ち時間はほぼゼロで、薬局も待たされることはありません。平日は、お医者さんも、看護師さんも、薬剤師さんも、私自身も余裕があるようで、土曜日にはなかったちょっとした会話とゆったりとした時間があります。

家族の買い物に付き合っても、平日であればショッピングモールもスーパーも空いてます。車で駐車場に入るまで待ち時間などありません。週末の人が多いことによるストレスは平日にはありません。

土日と比べて、平日の休みは通院も買い物も私にとっては「効率が良い」のです。

現役時代は、週末にいろいろ詰め込み過ぎていたと思います。子ども2人がスポーツ選手だったために、シーズン中は遠い試合会場まで追いかけ、家族の買い物に同行し、自身の通院するといったことが土日に詰め込まれていました。平日の仕事より土日の方が忙しかったかもしれません。

今は週3〜4日パートタイムですので時給で考えるとフルタイムより収入は20〜40%程度ダウンします。しかし、今は平日の休みが得られるため、「効率の良い休み」を過ごすことができてます。平日の休みで大きな支出をすると別の問題が生まれてしまいますが、普通の行動であれば平日の休みは、充実した生活を得られると思います。

転職や再雇用の勤務日数や時間を考えるときには、収入と平日の休みの生活を天秤をかけて検討するのも良いと思います。

タイトルとURLをコピーしました