映画「ノマドランド」を観て

映画 「ノマドランド」を観ました。良い映画だと思います。

仕事や家や家族を失ったとき、このような生き方もありなのではと問いかけてくれます。若いときから一生懸命働いて子どもを育てきたけど、環境が想定外に変化して、特に経済状況が変化して「あれっ  こんなはずじゃなかった」と追い込まれた中高年のひとつの選択肢を示してくれる映画です。

私自身は、主人公のように旅にでることは、ないと思うのですが、主人公の心理状態や、経済社会への視点には共感しました。住まいでもある大型ワゴンが故障しお金が必要となった時に妹(姉かも)にお金を借りに行くのですが、妹の旦那さんとその友人の仕事を批判する場面は少しドキッとします。しかし、「よく言ったね」とも思いました。

若い世代と我々の先輩世代には、この映画の「意味がわからないのでは」と興行的ないらぬ心配をしてしまいます。言い方を変えれば、この映画をつまらないと思う人の方が幸せかもしれません。

60歳の私には、これからの生活の心構えを作る上で、参考になる映画でした。

タイトルとURLをコピーしました