正社員の感覚を終わらせる

再雇用で働いていたある先輩の様子を見ていると口にはしてませんが、大きなストレスを感じていることがわかりました。その方は優秀で仕事のできる方でした。同じ職場にいる若い正社員より、正確に早く仕事ができてしまいます。
正社員よりも仕事ができてしまうのに、給与は正社員よりもとても低く設定されています。だからと言って、仕事の手を抜いてしまうこともできません。このことに、先輩はストレスを感じてることが表情や態度からわかりました。この職場では能力と給与の関係が比例しない状況が生まれていました。
先輩は再雇用を選択するときには、この状況をわかっていたとは思いますが、ストレスの度合いまで予測はできてませんでした。仕事の結果を出す度に、いつの間にか先輩の心は再雇用という制度と戦っていました。制度と戦っても勝てません。
再雇用でも転職でも正社員と非正規雇用が同じ職場にいれば、このようなことは起こります。定年の年齢を超えたならば、正社員の感覚を終わらせ、自分の心がどのような状況に置かれるかを考える必要があるかと思います。

タイトルとURLをコピーしました