WEB面接マナー  名前表記と通知オフ

WEB面接で細かいことですが、気になることがふたつあります。
ひとつは、名前の表記です。 Zoomでは姓名が「名 姓」となって表記されます。プロフィールの「名」の欄に「姓 名」とフルネームを書いてしまうと良いでしょう。セキュリティの観点から「控え室」で入室前に名前をチェックしてから、入室許可を出すといったルールが求人会社にあるかもしれません。本人確認する求人会社の方には「姓 名」の並びの方が確認しやすいので、気遣いとして良いと思います。特に集団面接のような時には、入室許可をされる方へのマナーのひとつだと思います。

「名 姓」となっていても面接試験で落とされることはないですが、ニックネームの表記はどうかなと思ってしまいます。例えば、WEB面接で応募者の平林さんが「ヒラリン」と表記されていたら、あまり良い印象を与えないでしょう。

ふたつめは「通知音」です。面接の最中に「通知音」が鳴るのは良くないでしょう。メール着信やSNSともだちの投稿があるたびに「ポロン」と音がなるような設定はオフにしましょう 。「通知」は普段のパソコン作業では便利なものですが、面接では不要です。
面接の最中に「通知音」が鳴ったからといって、面接試験に落ちることはないでしょうが応募者側が「やってしまった」と慌ててしまい、集中力を失うと思います。

このふたつを面接の準備項目としてください。

ご参考:WEB面接の準備から接続まで(Zoomの場合)

タイトルとURLをコピーしました