退職後は何でも自分で

大きな会社で働いていますと、いろいろな手続きを人事部門がやってくれます。しかし、退職後は社会保険をはじめ、多くの手続きを自分で行う必要があります。退職直後は会社員体質が抜けないため、手続き漏れなど起こします。私は、健康保険を二重払いしてしまいました。幸い返金してもらいましたが、ボーッとしていると落とし穴に落ちます。

早期退職した会社には健康保険の継続制度がありましたので、国民保険ではなく継続を選びました。会社負担がなくなるので保険料は上がりますが、それでも国民保険よりは低い負担で済むはずでした。

就職活動中は、そのまま前職の継続の健康保険を利用しました。就職活動の後、転職先に健康保険制度がありましたので、転職先の健康保険に加入したのですが、前職の健康保険の退会手続きを忘れていたのです。転職先の保険証が手元に届いた瞬間に、ほっとしてしまって、自分の中で解決としていまったのです。安上がりな選択をしたはずなのに、しばらくは2社の健康保険料を同時に払っていたことになります。

後に気がついて前職の健康保険組合に事情を話して、返金に応じてくれました。

反省点として、「自分ですべてやる」という意識が足りなかったかと思います。

このようなミスをしてからは、手帳やGoogle カレンダーなどを現役時代より、細かく記入して、定期的に記録を見る習慣づけをして、落とし穴に落ちるようなミスをしないようにしようと思っています。

それでも、ミスを起こすような気がします。退職後は何でも自分でやりましょう。

タイトルとURLをコピーしました