定年後に向けた社内研修

ブログ

多くの企業で定年後に向けた研修を実施しています。私も55歳のとき受講しました。講習内容の大部分は「お金関連」で年金制度の説明と将来のお金のシュミレーションが主な内容と記憶してます。
その研修の終了後、55歳の受講者と飲みに行きました。研修の印象は私も皆も同じで「お金が足りないねえ」とか「もっと早く教えてほしかったなあ」という話題でした。研修直後は危機感を感じ、備えなければなどと考えます。
しかし、3日もすれば忘れてしまいます。「もっと早く教えてほしかった」と言っておきながら、多くの人は何年も何もしないのです。研修でいただいた資料などはどこかになくしてしまいます。多くの人が無計画のままに定年を迎えてしまいます。
私は59歳になって早期退職しましたが本当の危機感を持ったのは58歳で小さな病気をするようになって、健康に自信がなくなったときでした。それまで3年間は毎日の日常の忙しさを理由にしてライフプラン、キャリアプランなど考えませんでした。

私の同年代の方々に聞くと定年5年前でキャリアプランを考える方は少なく、2〜3年前が多いようです。2〜3年前に再雇用なのか、転職(再就職)なのかを決めているようです。5年前は早すぎるのかも知れません。
脅すわけではありませんが、早めにキャリアプランを描くことをおすすめします。まだまだ先のことだと思っていてもあっというまに定年を迎えてしまいます。
連絡をください。相談に乗ります。

タイトルとURLをコピーしました