定年後の自分はフルタイムに耐えられる身体なのか?

「再雇用するのか?転職か?」という選択は、今まで働いた会社の「制度を使うのか?使わないのか?」という選択です。私の周囲の方に聞くと、この選択をするのに60歳定年の3年ほど前の57歳頃から考え始めたと言います。

57歳頃の時期と働き続ける60歳以降とでは、体力が異なります。将来の制度や報酬の要素に「体力」を加える必要があると考えます。

制度や報酬を考える前に、フルタイムかパートタイムかという選択をするべきではないでしょうか?定年後の自分はフルタイムに耐えられる身体なのかと自分に問いかける必要があります。

「今までもやれたのだから、今後も大丈夫」でしょうか?年齢を重ねると健康を維持するにも、時間がかかります。若い時には必要のなかった通院や検査が増えてないでしょうか?運動の時間も必要です。フルタイムで働くとこれらの時間を週2日の休日に押し込んで生活することになります。

この時代、中高年は長く働く必要があります。長く働くには身体を大切にしなくてはなりません。

繰り返しになりますが、定年後の選択をする前に、フルタイムに耐えられる身体なのかと自分に問いかけてくみましょう。

タイトルとURLをコピーしました