定年後は再雇用か転職(再就職)か(3)

再雇用期間完了後はお金の心配がないならば再雇用は良い選択です。
再雇用は同じ会社で働くので、新たに特別な知識を得る必要も、新たに周囲の人間関係を築く必要もなく、新たにまったく違う文化の職場に放り込まれることもありません。定年前と比べたら給与は落ちますが、60歳で転職した場合は、再雇用より高い給与を得る保証はありません。
しかし、再雇用期間以降、年金だけでは不安と感じるならば再雇用という選択は、100%安心とはなりません。年齢が上がれば転職の求人が狭く少なくなることは多くの50歳代はご理解されているところだと思います。
転職には大きな精神的なエネルギーが必要です。私は59歳で転職しましたが、65歳で同じことはできないと思います。私には65歳になって今のようなチャレンジするエネルギーがあるか自信がないからです。
自分にチャレンジするエネルギーが再雇用完了時にあるかということは重要なポイントです。
相談に乗ります。ご連絡ください。

タイトルとURLをコピーしました