転職で経験がないからダメと判断する前に(特に中高年)

再雇用せずに転職を検討する際に、まったく違う業種や職種をためらう人がいます。経験が必要な仕事ももちろんありますが、経験不問の求人は多くあります。

30年以上同じ会社に勤めた人が、違う業種で働いたとしても、細かい仕事の場面では経験が生きてきます。ある業務を指示されて、手をつけると「あれっこんな事、昔やったなあ」などと思うことが意外と多いものです。

例えば、「表計算で2つのデータの差異を見つけて欲しい」と言われると、セルの中身の数字や文字は前職とはまったく違いますが前職で経験していれば、できてしまいます。

業務に支障をきたす問題を見つけてしまったときに単純に上司に報告すれば良いときと、そうでないときがあると思います。そうでないときに、「なんで私に先に言ってくれないの?」と言い出す人をなくす根回しなどは、経験がある人は報告の順番を判断して自然にこなしてしまいます。

協調性のない人と仕事をするときの会話での言葉の選び方などは、経験があれば上手に言葉を選びます。そもそも経験者は同僚に協調性があるかないかも最初に見抜いているはずです。

このように違う業種、職種にキャリアチェンジしても、中高年ほど経験が生きる場面は多いはずです。他の仕事はやったことないからダメと再雇用を選ぶのはもったいないと思います。30年以上働いていれば、転職してもいろいろな細かな経験が活かせると思います。

タイトルとURLをコピーしました