「お互い様」がない職場

採用面接での質問の中に「ご家族に介護が必要な方はいますか?」「あなたは持病はありますか?」というものがあります。
このような質問の背景にはその職場に「急に休まれちゃ困るんだよね」と考える業務指示者や管理職がいると予想した方が良いでしょう。
高齢化した今の社会では、介護が必要な家族を持っていたり、持病を持ったシニアなど、急な休みが必要な人は特別な存在ではありません。「お互い様」という気持ちを職場全員が持ち「急な休み」を受け入れる空気があることはとても重要なことだと思います。「お互い様だから今日はゆっくり休みなよ」と管理職が言える職場こそホワイトな職場だと思います。

「ご家族に介護が必要な方はいますか?」「あなたは持病はありますか?」という質問がでたら、そこは時代遅れな職場であることを覚悟してください。

タイトルとURLをコピーしました